お知らせ

2020/04/23
風邪症状や発熱がある患者様へ
風邪症状や発熱がある患者様で
診察をご希望の方は、直接来院せず、来院前にお電話をください。

電話:0173-34-3211
2020/05/09
新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルスの対応について

当院では、診断や治療を行うことはできません。

(1)症状が軽い時は自宅安静
 初期段階では、症状によって一般的なかぜか、インフルエンザか、新型コロナウイルス (COVD-19) か鑑別することはできません。かぜ症状があるときは外出、登校、出勤を避けて、自宅安静に努め、体温を朝夕の1日2回測定・記録してください。

(2)症状が軽い場合は、医療機関への受診は控える
 「体調が悪いからすぐに受診」はやめましょう。まずは安静が一番です。市販のかぜ薬を飲んでも構いません。

(3)どうしていいかわからないときは、当院にまずはお電話ください。(0173-34-3211)
受診の必要性の有無、受診する場合はどこに受診するかの指示をしますので、その説明に従ってください。受診の際は、マスクを付けてください。そして、指示された医療機関以外には受診しないでください。


【新型コロナウイルスの相談・受診の目安】

次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

□ 息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある

□ 高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある

□ 比較的軽い風邪が続く

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
※妊婦の方も、念のため、早めに帰国者・接触者相談センターへご相談ください。

帰国者・接触者相談センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診ください。

なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気のほうが圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。


<帰国者・接触者相談センター>
五所川原保健所 電話0173-34-2108

<新型コロナウイルス感染症コールセンター(青森県庁)>
電話番号 0120-123-801(フリーダイヤル)
受付時間 24時間対応(土日・祝日含む)


http://www.city.goshogawara.lg.jp/oshirase/kenkou/shingatakoronavirus.html
2020/1/20
胃カメラ(上部消化管内視鏡検査 )について
午前中の検査は予約している方で大変混み合っています。当日検査希望の方は、朝食を早い時間に済ませ、午後の早めの時間(15時まで)に来院されることをおすすめします。
2020/1/20
インフルエンザワクチンの在庫あります。
ワクチン接種をご希望の方は、早めの来院をおすすめします。
2020/1/20
腹部症状でお困りの方
腹部症状でお困りの方は、絶食で早めの時間に来院されることをおすすめします。